SSブログ

ネット人権侵害の相談、過去最多 法務省統計 [IT]

インターネット上の掲示板で人権侵害を受けたなどとする相談が急増しているようだ。昨年1年間で全国の法務局に寄せられた件数は3903件で、過去最多だった前年の3113件を上回ったようだ。法務省人権擁護局によると、相談の大半は名前や顔写真などの個人情報をさらされ、中傷されたというものだ。中学生の娘を中傷する書き込みがある――などの相談が寄せられているようだ。実際に就職活動に影響が出たり、精神的に不安定になって外出できなくなったりした深刻なケースもあるという。2001年は191件だったが、ネットの普及とともに昨年までに約20倍に急増しているようだ。

ソーシャルメディアが増えてきて個人から情報を発信する時代に変わってきていますが、こういうことがあってはならないですね。。ネット上の書き込みは誰もが見る可能性があるため、こういうことはやってはいけないと思います。ネットに書くなんてことはしないでもらいたいですし、言いたいことがあるなら実際に会話で解決すべきだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。