SSブログ

グーグルに差し止め命令 サジェスト表示 東京地裁 [IT]

インターネット検索大手グーグルのサジェスト機能で犯罪への関与を連想させる単語が表示され、名誉が傷つけられたとして、日本人男性が米国のグーグル本社に表示の差し止めなどを求めた訴訟の判決が4月15日、東京地裁であったようだ。小林久起裁判長は名誉毀損を認め、表示差し止めと30万円の賠償を命じたようだ。男性の代理人弁護士によると、日本国内の訴訟でサジェスト機能による権利侵害が認められるのは初めてのようだ。小林裁判長は同機能が「違法な投稿記事のコピーを容易に閲覧しやすい状況を作り出している」と指摘。「機械的に抽出された単語を並べているだけで、責任を負わない」とするグーグル側の主張を退けたようだ。グーグル広報部は「判決内容を精査し今後の対応を検討する」としているようだ。

このニュースは、衝撃ですね。。サジェスト機能っていうのは、調べたい単語があってなんだっけなぁって思った時に役に立つこともありますが、人名で事実無根の名誉棄損なワードが関連付けられたりすると話は別になってくると思います。人の名誉っていうのは守られなければいけないですし、実害も出ている方のようですので、Google社側が寛大な対応をしてほしいところですね。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。