SSブログ

Apple共同創業者のSteve Wozniak 「iPhone はスマートフォンビジネスで遅れを取りつつある」 [IT]

Apple共同創業者のSteve Wozniak氏は、自身の創業した Apple にマイナスとなる発言をすることもある方ですが、Wozniak 氏がドイツメディア Wirtschafts Woche 紙のインタビューに対し、iPhone はスマートフォンビジネスで遅れを取りつつあると語ったとして話題になっているようだ。Wozniak 氏はインタビューにおいて、「私は、Apple に忠実なファンがいることを誇りに感じている。だがその忠誠心は、最高の製品が常に提供されることで生じたものではない。私見だが、Apple はスマートフォンビジネスにおいて、いまや機能面では遅れを取りつつあると思う。他社は追い上げを見せており、Samsungは強力なライバルとなった。そうなったのは、彼らが優れた製品を生み出してきたからだ」とコメントしており、「Apple の新製品の発売は、私にとって、必ず参加しなければならない大規模コンサートのようなものなのだ。もちろんオンラインで購入することもできるし、Apple ストアの店長に頼めば、倉庫からこっそり持ち出して渡してくれることだろう。だが、それではだめなのだ。私は、他の一般ユーザーと同じ体験をしたいのだから。だが、1つだけ確かなことがある。もし、Apple がくだらない製品を作ったりしたら、私は列には並ばない」と発言しているようだ。

AppleはIphone、IPad、IPodなどで成功を収めてきていますが、競合他社の技術力がめざましく発展してきていて危惧しているんでしょうね。。そんな中でも、Appleが今後いい製品を作りつづけることができるのか、ということがポイントになっていて、最後の言葉でもわかるように、くだらない製品を作ったりしたら、列に並ばない。ということからも、あえて自社にプレッシャーをかけていい製品を生み出すように、プッシュしている所がうまい所だと思いますね。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。