SSブログ

マカフィー、Facebookユーザー 動画に注意 [IT]

McAfeeは、同社公式ブログにおいて、「FacebookユーザーをねらったYouTube動画詐欺」が広まっているとして注意喚起した。同ブログは、「サイバー犯罪者がFacebookやYouTubeを利用し、ユーザーの関心を引くような動画やプレゼントを餌にして詐欺行為を働く。こうした手口が最近もいくつか発見されている」と指摘、マルウェアの作成者はクリック課金の手口で不正に稼いでいるという。マカフィー・ラボでは、「被害者のマシンで実行されているブラウザを確認したあと、被害者に偽のYouTubeプラグインやFlash Playerプラグインをダウンロードしてインストールするよう要求する詐欺も確認している」としているようだ。

ソーシャルメディアやIT技術が発展していくと、こういう犯罪も増えることになることは皮肉な結果ですが、そういうことを回避できるようにするのがセキュリティでウィルス対策をしているベンダーになります。それだけでなく、ユーザーが意識してリスクを回避することも重要になると思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。