SSブログ

将棋電王戦第4局引き分けで棋士勝ち越し消える!? [IT]

コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「第2回将棋電王戦」、「Puella α」と塚田泰明九段の第4局が4月13日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、230手までもつれる異例の展開で引き分けたようだ。シリーズ通算では将棋ソフト側の2勝1敗1分けとなった。対戦ソフトは2012年1月の第1回電王戦で米長邦雄永世棋聖(故人)を破った「ボンクラーズ」の後継ソフトで、2012年の世界コンピュータ将棋選手権で準優勝しているようだ。

最近、この話題については注目していました。正直な所、コンピュータと人間っていうのは人間が勝ってほしかっただけに残念ですね。。コンピューターソフトは人間が作っているものですが、なぜこういう結果になるかと言うと、人とコンピュータでは心理が違うからだと思います。人だといろいろな心情によって左右される。要はプレッシャーとかあるかと思いますが、コンピューターはその辺はないと思いますので、そういう意味ではコンピュータが強いっていう結果になってしまったんでしょうね。。ぜひリベンジしてほしいですね。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。