SSブログ

電王戦第2局で将棋プロ棋士、コンピューターに初黒星! [IT]

将棋のプロ棋士とコンピューターソフトの対局が3月30日、東京千駄ケ谷の将棋会館であり、ソフトが勝利したようだ。現役プロ棋士がコンピューターに公式の場で敗れるのは史上初めてになるようだ。対戦したのは、佐藤慎一四段と、会社員、山本一成さんが開発したソフト「ポナンザ」であり、序盤から定跡を外れた進行で一進一退の大熱戦だったが、最後はポナンザが佐藤四段の玉を正確に寄せ切ったようだ。プロ5人と五つのソフトが対戦する団体戦「第2回電王戦」の第2局。第1局ではプロが勝っており、通算成績は1勝1敗となった。残りの3局は4月6、13、20日に行われることになっているようだ。

人間対コンピューターの戦いっていうのが実に興味深いですね。。コンピュータソフトのプログラムは人間が作っていますし、そういった意味では人対人だと思いますが、これでコンピューターソフトが上回るようなことがあれば、プロになるために購入して、対戦できるようにしていくのもありだと思いますね。。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。